総合コース





総合コースは生徒の多様な進路希望に対応した教育課程となっています。1年生は全員が共通のカリキュラムを履修しますが、2年生になると、A類型とB類型とに分かれ、各自の進路に応じたカリキュラムを履修することになります。各類型の特色とねらいは次のとおりです。


A類型は普通科の代表的な教育課程です。標準的な高等学校の教育内容と考えてください。この類型では、第一に基本的・基礎的学力の充実と向上を図ることを重視していますが、さらにこれを発展させて、大学・短大への進学や専門学校への進学、あるいは就職など、将来の進路に対応した教育を行っています。


B類型は、将来、主に一般受験による大学進学を目指す人のための類型といえます。教育課程表にみるように、志望分野に応じて文系クラスと理系クラスに分かれ、それぞれの受験科目に応じて授業時間数の配分を変えた教育課程が組まれています。

総合コースでは、一人ひとりが自分の進路や適性、興味、関心などにあわせた授業を履修できるよう、選択科目を設けています。選択科目にはA類型・B類型それぞれの教育課程表にある○印の科目と、3年次の自由選択とがあります。自由選択はA類型とB類型文系クラスでは6単位、B類型理系クラスでは4単位を自由に選択、履修することができます。自由選択(A類型・B類型共通)

GO TO TOP


スクールガイドに戻る





お問い合わせ
Kyoumu@kikuka-hs.suginami.tokyo.jp

菊華中学・高等学校
〒166 杉並区阿佐ヶ谷南2丁目30番17号
TEL: 03(3316)3311
FAX: 03(3316)3310